2013年7月31日水曜日

フランスの小さいアパートに習うベランダの使い方

さて、こんにちは。

暑い日が続きますね。でもあんまり私が暑がっていないのは、ベランダ生活だからかもしれません。ベランダの方が室内より涼しいっていう家も多いんじゃないかしら?

ところで、ベランダ生活で色々と検索すると、ベランダで家庭菜園するとかごくたまにベランダでビール飲むためだけにベランダをオシャレに飾っている家とか多いです。

私の定義するベランダ生活はそういうのではなくて、
「ベランダをリビングルームとして生活しよう」
っていう考え。

それってベランダが広い人の考えではないかって思われそうだけど、広さはあんまり関係ないと思うんですよね。確かに私の住んでいるアパートはワンルームの割にベランダが広いけど、狭くたってベランダならベランダ・リビングルーム生活はできると思います。


これはフランス人のクリエイターの女の子たちが住む小さなアパートを特集した本で、アーティストのひとりの女の子が住んでいるアパートが本当に小さい。
日本のワンルームのような感じ。

ひとつの部屋の中に、作業机、折りたたみベッドが置かれていて、仕事部屋とリビングと寝室を兼ねています。

ベランダだってこんなに狭いけど、ちゃんと小さなリビングの役割を果たしています。
この空間があるからこそ、狭いアパートも広く思えるんじゃないかしら。

狭い日本の家こそ、ベランダ生活だって私は思うんですけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿